ベクトログ

徒然を赴くままに

Melting Point

US出張から帰国しました。

今回は、専門領域を同じくする世界各国から来た人たちとのWorkshopに参加してきました。参加者の国籍は、US、中国、スイス、メキシコ、トリニダードトバコ、チリ、オーストラリア、アルゼンチン、フィリピン、日本、ペルー、タイ、エジプト、パナマ(Hot!)、ブラジル、etc...

 

ありがたいことに、US出張は2回目(北アメリカはカナダを入れて3回目)でしたが、何度言ってもUS文化の、多様性への寛容さ、オープンさ、率直さには素晴らしいものを感じます。

 

笑顔、スキンシップ、インタラクティブ、リスペクトがコミュニケーションの基盤に流れていることが感じられ、とても心地よい日々を過ごしました。

 

今回は特に、中南米の人々と多くの時間を共にでき、話ができたことが印象的でした。基本的にフレンドリーでとても陽気、スペイン語うずめく中にひとり勝手に飛び込んでも、温かい、楽しい時間を過ごせる。行きたい国がまた増えました。

 

また今回、参加者向けにプレゼンする機会がありましたが、英語の下手な日本人は、うまくやろうとするのではなく、どう魅力的に、記憶に残るようにできるかがカギでした。自分では反省するところばかりでしたが、よい内容だと、"Good Presentation"としっかり伝えてくれる、言語化してくれるいい環境でした。

 

多様性の中で逞しく生きたい。